MRJ 奮闘中 ‼️ (2)
2016年7月三菱エアクラフトは機体販売後の立ちあがったばっかりのネットワークに参加する3社のMRO(Maintenance,Repair,Operation)と契約を交わした。基本合意書は米国のPemco社及びHAECOアメリカと日本でMRO日本の全日空子会社とダメだからを結んだ。三菱エアクラフト社はプログラムが前進するにつれ、さらなるMRO参加社がある事を期待している。
2016年試験飛行中止
MRJ計画は、2016年の夏にさらなる計画の遅れを耐え忍ばなければならなかった。その時2つの試験飛行が空調システムのトラブルで中止されたからである。
更に1年後課題が持ち上がる
さらなる問題が、MRJ飛行機に搭載されたフラットアンドホイットニーエンジンの試験飛行中オレゴン付近で起きた
サービス開始時期
このような経過を経てプロジェクトはサービスに入るその日が機体に関係する様々な問題で何回も変更された。当初のサービス開始は2008年に計画立ち上がり2013年にその目標が掲げられていた。機体は今、2020年までに商用運行が始められるよう計画されている。