空飛ぶBear Aviatorの世界へようこそ〜

夢を実現するパイロットの卵達と夢見るキャビンアテンダント&国際英語の世界へ

英語を楽々習得するには...

近頃、TVやYouTubeやらで脳認知学領域の話題性、活用法が取り沙汰されているのを見たり、聞いたりします。

 

英語を学び習得することに関して、私の知り得た中で関連づけて解説してみたいと思います。

 

まず意識と無意識の関連について考察してみたいと思います。実際、自分が考え、行動していることは意識をしている状態ですね。

それは意識をして何かをしていると言う状態ですがその裏で、音楽を聴いていたりなんとなくついているテレビの雰囲気を感じたりしている事は無意識に行われています。

しかしその無意識下でも自分に興味あることの言葉やリズムが出てきたら、そこで気づきが出て意識下に上るようになります。

 

無意識とは自分が知らず知らずのうちに行っているオートメーション化、自動的に行動考えを起こすことでもあります。

もしこれが英語などの語学の習得に利用できれば、学習と言うオートメーション化、私が言うところの習慣化につながれば自動的に脳が学習能力を上げていきます。

日本語でも例えば新聞を読む、読書をする際に自分の意識下に興味ある対象物(言葉)を持っていると、自然にその言葉に関連したことが出てくると脳にピックアップされて行きます。

 

同様に英語の記事、学習項目など自分に興味ある内容のものを自分の日常生活に取り入れることによって、意識的な勉強を無意識下に学習させることができるということです。皆さんもテレビでニュースや音楽を聴いたときに自然に頭に入っていきますよね。興味あるものはそのまま意識せずとも無意識下に沈んでいきます。

 

習慣化すると言う事は、自分の行動の中にオートメーション化するという事、それは行動を引き起こし、自然に自分の意識下に上がって、知らず知らずのうちにできるようになっているということです。

 

苦労せずに英語などを習得することが可能となります。我々は意識的に言葉を喋るとき、少しは考えますが知っている事は言葉がすらすら出てきますよね...それは無意識下にある内容が意識下に登り難なく話を進められるようになっていると言うことです。

 

習慣化または無意識学習によって知らず知らずのうちに英語がしゃべれるようになっていきます。習慣化するのに少しの期間が入りますが、さほど強い意志を持たずともそれは可能です。

努力は最小限で目標は達成出来ます。

 

気付いた時にまた解説を入れていきたいと思います。